コロナ終息後のサーモグラフィーシステムの活用方法【工場編】

製品コラム
この記事は約2分で読めます。

品質管理での温度や湿度管理

食品工場などでは、温度や湿度の管理が品質管理上欠かせません。また、乾燥や錆による精密機械の故障を防ぐため、厳格な温度・湿度管理を行っている工場も多いでしょう。
その場合、サイネージに温度・湿度を表示するだけではなく、既定の数値を超えた場合に自動でアラートを表示する仕組みを作ることで対策できます。

生産管理システムとの連携

生産目標や実績、遅延などの情報を表示する生産管理板を製造ラインに導入し、生産状況の見える化や製造効率の改善に取り組んでいる現場が増えています。これらの情報をリアルタイムでサイネージに表示することも可能です。
専用の行灯に比べ導入コストを抑えることができますし、紙やホワイドボードなどへの記入に比べ視認性が高いため、従業員が数値を意識し業務に取り組む環境を作ることができます。
「意識改革」のひとつのツールとして活躍します。

来客向けの案内

来客向けの案内にも、サイネージを活用できます。
例えば、エントランスに設置してウェルカムボードとして活用したり、館内設備の案内に利用できます。
その他にも、受付などの待ち時間が発生する場所で、企業や工場、商品の紹介動画を流すことで、ブランディングや販売促進ツールとしての利用も可能です。
さらに、工場見学用に各所にモニタを設置し、作業工程の説明や機械の紹介を表示するほか、タッチパネルのコンテンツで見学者が見たい情報をピンポイントで提示することもでき、満足度や理解度を向上できます。

ネットワークカメラとの連携

工場内に設置したカメラの映像を、離れたところにあるサイネージに表示することで、工場内の様子をいつでも確認できます。
管理者による定期的なモニタリングで、異常をいち早く検知することが可能になります

タイトルとURLをコピーしました